2016年03月21日

日光市民の日と紫水晶

3月20日は日光市民の日だそうで、日光に行くとお得!
無料で温泉入り放題だし、市営の「足尾歴史館」も無料!と、Sさん。
で、行ったのが足尾歴史館。
昔は、何万人も住んでいたそうで、映画館もある活気ある街だったそうな。
今日は、道路を普通に猿が歩いててびっくり。
とはいえ、今日は「日光市民の日」。大勢の方が歴史館を訪れていた。

昔の銅山の坑道にトロッコで出発。200m。ちょこっと期待外れ?
人形や模型が当時を伝える。結構面白かった。
江戸時代、明治・大正、昭和と続いた足尾銅山。
閉まったのは1975年とのこと。
栃木県民なら誰でも知ってることだよ、ってSさんに言われて
住んでいる栃木のことを知らなすぎたことを反省。

murasaki.jpg
無料ということで駐車場もいっぱい。結局、市営の温泉には入れなかった...残念!これが紫水晶

子供の頃、保育園に行く途中にあった「香椎商店街」。
その中にあった宝石店の店先に飾ってあった「紫水晶」。
行き帰りに、不思議で、何度も観た。
子供心には、どこにあったんだろうって、すごく神秘的だった。
なんと、同じようなのを、歴史館の土産物屋で見つける。
しかも、お手頃価格。ついでに今日は市民の日、1割引き+消費税なし。
で、即、購入。

うちに帰って、ぬんききに見せると、そんなに好きなら自分の部屋でね!
絶対、ぜ〜ったい、共有の部屋に持ってこないで!ブッブッ...って言われて....
結局、自分の部屋に...残念!


posted by リンケン at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

今更の「1Q84」 ダントツに面白かった

村上春樹の作品は苦手で、最後まで読んだことなかった。
特に「1Q84」は、オーム真理教とかヤマギシがモデルというので、あぁ〜結構です、と思ってた。
知人が「1Q84」面白かったよと言うので、読んでみたら、最高に傑作だった。

hardcover_1_2_3.jpg
本当に傑作でした

篠田節子と何が違うのといえば、設定のおもしろさ。
SF的な、二つの月がある世界の恋物語。
これは大先生も書けんわ!
さすが、ノーベル賞候補の作品。

ネット情報では、映画化されるとしたら誰が天吾、青豆、ふかえりを
演じるのかというのでもりあがっていた?

天吾 東出昌大
青豆 菜々緒
ふかえり 広瀬すず

nanao.jpg
だってスポーツ・インストラクターってほかに誰ができる?

だと思って読んでいた。
ついでに牛河は柄本明。

本当に至福の時間だった。


posted by リンケン at 00:40| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ダイエットを始めたら....

ケトン式を始めたヌンキキ、3日目、腸の調子が悪いらしい。
最強の食事やケトン式で使われるココナッツオイルやMCTオイルは
なれるまでに時間がかかる。
今回、食生活を変えた時には一週間じんま疹が出て痒かった。

今日は「タンパクフリー」の日にしない?と聞くと、「私はケトン式だから!」と激しく拒否!
一番体重が減るのは「タンパクフリー(タンパク質を全くとらない)」の翌日なのにね。

食べるのもを変えて、確かに体も変わったけど、一番変わったのは頭だと思う。
これまでコンビニに行くと、ついついシュークリームとか甘いものに目がいったのに、
この一ヶ月欲しいとも思わなくなった。
食べろと言われれば食べるけど、欲しくはない。

あぶら.jpg
よい脂と太る脂

これまで体重を減らそうといろんなことに挑戦したけど、
食べたカロリーに合った運動をしようとか、低カロリーの食べ物をとるとか....
その理屈に問題あったみたい、今回の自分を分析すると...
確かに体の中で一番カロリーを使うのは脳みそだよね、考えること。
ダイエットコーラとか低カロリーのものって人工甘味料をいっぱい使って体に悪いよね。
やっぱ、一番よいのは天然のおいしい脂をとって、糖分を控えることじゃないか?

続けている「最強の食事=バターコーヒーダイエット」はいよいよ6週目に入る。
体重は全人未踏の4kgマイナス。だけど、食事はたらふくとっている。
よい脂と肉魚とお野菜。がんばれ!nunkiki!

posted by リンケン at 22:40| Comment(0) | バターコーヒーダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする