2016年10月06日

娘と10月の浄土平へ!

もう10月。山ガールにあこがれる娘といつもの浄土平へ。

Sさんも一緒。

雨ばかり続いた9月末だから、ちょっと心配だったけど、

つかの間の曇りを狙って計画した。


前の日にはヌンキキから明日はどうせ雨だから、

明後日にしたらいいのに、まぁ行きたいならお好きに!?と言われる。

当日、那須は雨が降りそうだったけど、猪苗代に着くと晴れ間が!

浄土平の駐車場に着いたら晴れだった。ラッキー!


御嶽山の事故の影響か、右回りの登山コースは進入禁止だったけど、

10時半に出発して、山頂の鎌沼まで1時間くらい?

娘にとっても、2回目だけど、茶臼岳より簡単だったらしい。

山は赤や黄色の紅葉が始まったばかりで見事だった。

普段見れない高山植物の数々....sさんの解説も続く...


kamanuma.JPG
鎌沼にて

娘よ!この景色を見せたかったのだ!

いつ見ても美しい景色。

特に、悪天候が続いたので、この日の登山客はいつもより少な目。

福島から来た人の話では、リンドウの花は先週が見頃だったそうな。

先週と言えば九月の後半くらいか?


岩だらけの茶臼と違い、黄色の笹にあふれ、青々とした鎌沼の景色に

娘も圧倒されたようで、写真撮りまくりだった。

普段は見れない景色だものね!


山から下りたら、急に濃い霧が出てきて前が見えなくなった。

ちょうど山にいた3時間だけ、快晴だったわけ。

それもラッキーな一日だった。

あぁー楽しかった!Sさんありがとう!


posted by リンケン at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする