2016年11月26日

今年一番の本と映画は?

ヌンキキと今年一番の本の話になり、ヌンキキは『コンビニ人間』だそうな。

自分的には、コンビニ店員に特化して、何でも効率的に考える主人公が気持ち悪い!

特に男性をお風呂場で飼うなんていう発想に気持ち悪すぎで×

なんて言うと、芸人は圧倒的に支持だし、おかしいのはあんたの方!と宣言された。


そう言えば、自分的に今年一番見た映画は、『Mad Max 怒りのデスロード』(2015)で。

昨年ロードショーで観て、wowowの放映を深夜、繰り返してみている(今も...)。

シャーリーズ・セロンは格好いいし、坊主頭で肌・服装ぼろぼろなのに

これまでのどんな役より素敵!

なんといっても、繰り返し観たくなるのはMAX(トム・ハーディー)。

仲間のために身を捧げる無私の姿に焦がれる。


こんな素敵な映画なのに、ヌンキキ的には5分で無理OUT!だったらしい....

ヌンキキ曰く、『私の好みはメジャー、あんたのはマイナー 』 だそうである。


MAD-MAX-FURY-ROAD.png
これが1位というのは、たしかにマイナーかも?

今年は映画も小説もいまいちだった気がする。(私のいまいちは良いことらしいが...)

映画は『シンゴジラ』と『君の名は』が良かったくらいで、後はほとんど印象にない。

小説に至っては、『教団X』を筆頭に、篠田先生の『竜と流木』、『ゴールドフィンチ1〜4』

などなど読みかけ放置が多数。

池井戸潤 『陸王』や東野圭吾 『天空の蜂』も代表作と比べると、いまいち!

最後まで読んだものの、SFのアン・レッキー『亡霊船隊』、バチカルビの『神の水』、

コニー・ウィリス『オール・クリア』は受賞作で期待したけど途中下車。

みな、昔のヒューゴー賞ネピュラ賞作品と比べるといまいち。

あぁ〜良い本や映画に出会いたい!


小説と映画から自分的な2016の順位は、以下の通り。小説はなし。

1.『Mad Max 怒りのデスロード』

2.『シンゴジラ』

3.『君の名は』


1.と2.に通じるのは、無私の見返りを求めない奉仕を描いているところかも...

シンゴジラでは鈴木先生演ずる政治家が国民のため、日本をまとめるところが素敵!

こんな見方、変か?


シンゴジラ.png

しっかり考えて作り込むとこんなに面白くなるという例、おかげでガメラの新作が練り直しとか?

お隣の大統領は思わぬところで、お金でつまずいてしまった!

家族のいない小池百合子知事だが、MAXのように無私の見返りを求めない愛で

東京に尽くしてくれるなら応援したいなぁ?

posted by リンケン at 22:03| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

Apple Watch 2 その後...

最近の車には燃費表示とかついている。 バイクさえも....

スピードメーター横のダッシュボードに燃費が示されると、なんだか

急アクセルを踏むのを躊躇してしまう。燃費が伸びないし....


同じで、Apple Watch 2 も身体に関わるいろんな数値を表示して、記録する。

睡眠時間や歩数、心拍数を記録するのは、JawabonesもFitbitもSonyも得意だけど、

体重や体脂肪率、登った階段の数まで一元管理するのは便利。


熱中して、仕事していると、深呼吸タイム!とか言ってくる。

1時間座っていると、そろそろ歩けとか、ちょっとうざいけど、気に入っている。


Jawbonesの活動量計のおかげで、睡眠時間が少し長くなったし、

ためしてガッテンのやり方で一晩の寝返り数を増やしたら、

深い眠りが長くなったことが活動量計から明らかになった。


知らなくても、生活の改善はできるけど、体に関するいろんな数値を

計ることで生活がもっと改善される。


 aw2.jpg
グレーの革バンドをつけた。重さは65g。
 aw1.jpg
一度手首からはずすと、暗証番号を聞いてくる。38mmモデルは小さくて大変だろうなぁ

ところで、Apple Watch 2 の気に入っているところ

・なんといってもSuicaは便利。

 JR東日本ならキオスクからコンビニ、自販機まで手首でピっが可能で、財布いらず。

・良いもから悪いものまで、純正でないオプション品(バンドやカバー)が無数にある。

 自分だけのApple Watch を作ることができる。

・使いやすい活動量計

・google Map :はじめての場所に向かうのに手首にピッピッと曲がり角を合図。

・気分で自由に変えられる文字盤。

 ただし、従来の腕時計のデザインにとらわれない文字盤があっていいと思う。

・仕上げがSmartWatchのなかで別格に良い。たとえばSonyのs××なんかと....


気に入らないところ

・アルミボディと強化ガラスは、分かっていたけど、傷つきそうで、怖い。

 ステンレスモデルは3万くらい高いけど、サファイアガラス製で傷つかない。

・手首に着けるたびに、暗証番号を聞いてくる。他人は使わないのにめんどくさい!

・電池の持ちが悪く、毎晩充電が必要。

 寝てる時手首に時計がないので、夜中に時間が分からない


一番嬉しいのは、最先端の技術を身にまとって使っていることかも?


余談になるが、先日、ヌンキキから、もう使わないから、

いるならiPod touch あげると言われた。2009年製の8年前のモデル。

8年前のモデルなのに、bluetoothは使えるし、電池の持ちも良い。

バージョンが上がるごとに、操作性が変わるwindows と大違いで

8年前のでも使い方は今のiPhoneと全く同じで、使いやすい!

S.ジョブスの仕事の完成度の高さに再度驚かされた。

いただきもののiPod touch、大事に使おうと思う。ヌンキキありがとう!



posted by リンケン at 22:41| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

バターコーヒーに黒糖を!

最近よくバターコーヒーダイエットのことがTVや雑誌で話題になる。

ちょっと前までは、眉唾ダイエット扱いだったのに...


8ヶ月のバターコーヒーダイエットで目標体重まで下がり、

もうメタボではなくなったので、最近はパンや麺などの小麦粉もとっている。

それでも、朝はバターコーヒーというか、ココナッツオイル入りの

コーヒーで済ますことが多い。

野菜多め、麺少なめ、肉腹八分の生活を続けると、体重のリバウンドはない。


いまだに、砂糖入りの缶コーヒーはまずくてNG。微糖でも...

そんな中で、先日出会ったのが、UCCの喫茶店で飲んだ黒糖ミルクコーヒー。

ショッキングなくらい美味しかった。

砂糖入りのコーヒーと違い、何ともいえない自然な甘さがGood!


黒糖.jpg
驚くほどうまい!黒糖ミルクコーヒー

そこで、今回は超美味しい黒糖バターコーヒーのレシピ!

@黒糖一かけをコップに入れて、水をちょっと加えて、レンジ1000wで30Sec。

A普通にコーヒーを入れたあと、一杯分を、湯で暖めたミキサーにイン!

Bバターかココナッツオイルを小さじ一ミキサーに。(二人分は2倍)

C@を加えて、グイ〜ンと10秒くらい?これ重要!


黒糖とミキサーで次元が変わる。本当これ!

朝はこれ1〜2杯で一日、頭がすっきり!

是非、おすすめ、朝の黒糖バターコーヒー!




posted by リンケン at 00:20| Comment(0) | バターコーヒーダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする