2016年05月29日

バルカンS 祝・初ミニツーリング

バルカンが来て二日目、ちょこっと遠出してみる。
あまりヘアピンカーブのない、塩原町まで、ご当地グルメ『スープ焼きそば』の旅。
大型免許を取って7年だけど、スクーターで楽していたので、遠出はちょっと心配。
今更うまくなろうとは思わないが、フツーには乗りこなしたい。

マジェスティ(250だけど)もそんなに遅くないと思っていたけど、
バルカンの2速〜3速は前に乗っていたディバージョンを思い出す。
信号が変わってアクセルをひねると、突き抜けそうに速い。
でも、一番楽しいのは60〜70km/hくらいで、田舎道をゆっくり走る時。

valcuns.jpg
知人からバットマンのバイクみたいですねと褒められる!そうだっけ?

久しぶりだけど、高速カーブは普通に乗れることがわかった。
ちょっと心配だったのが交差点の右折・左折。
フット・シフトが遠いので、2速にしようとしてクラッチを握ってしまうと
ちょっとだけ時間がかかることがあって、ノーギヤでおおまわり!ヒヤリ...
また、減速して右折・左折の時、今何速だっけ、とりあえずシフトダウンすると
エンジンが止まりそうな息継ぎをするときがあってこれまたひやり。

この3年間、AT車に乗ってたので、ギアなんて気にもしなかった...
反省である。
でも、アクセルワークがうまくいったときは楽しい!超楽しい!!!
これぞ、バイクって感じ。

で、昼前早めに目的地の塩原町に着く。
スープ焼きそばの店は『釜彦』も『こばや食堂』も長蛇の列。
特に『釜彦』の駐車場はバイクが鈴なりだった。
雑誌かテレビで特集でもあったのかなぁ?そんなに美味しいの?スープ焼きそば?

meibutu.jpg
そんなに美味いのか?那須在住24年だけど未だ食せず!

バルカンの2気筒エンジンはM君の言うとおり回っている感ありあり...
さすがに交差点を4速で曲がったときはエンジン止まるかと思った。
バイクに乗ったらいつも思うこと思い出す....前言撤廃『あ〜うまくなりたい!』
結局2時間走りっぱなしだったけど、おしりも痛くないしバルカンSグッジョブ!!!


posted by リンケン at 22:00| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: