2017年08月13日

8月の『滝川渓谷』はすいててお勧め!

夏休みにどこか涼しいところに山歩きしようということで、
滝、滝、滝の福島の滝川渓谷に娘と向かう。
昨年の秋は、小さな駐車場にあふれんばかりの車だったので
早起きして、7時に出発して、8時すぎに到着した。
きっと駐車場はいっぱいだろうと思っていたら、なんと五台しかいない。
全く予想が外れた。
そうか、昨年行ったときは紅葉シーズンだったのだ。

登り始めると、渓谷の中は、涼しくて、マイナスイオンであふれていた。
娘と言えば、いろんな滝に出会うたびに『オーッ』と写真を撮っていた。
久々に訪れて思ったけど、たかだか3kmのはずが、かなりの坂道で
結構きつい山歩きだ。
白く水しぶきをあげる滝、水平な石の上を流れる滝、
高いところから落ちる滝、ゆっくり流れる滝。
景色が変わるごとに、いろんな滝が現れる。

takikawa.jpg
あまり登山者と会わなかった

山歩きでいいのは、足元に集中して、仕事や人間関係の悩みが
頭から一切消えてしまうことだと思う。
ただひたすら、あとどの位で着くんだろうか?
頂上で何を食べようか?
ヌンキキはまだ怒っているのか?...ん?

八時半から登り初めて、終点に着くまでに2時間かかった。
娘に言わせると、裏磐梯の浄土平なんて山登りと言えなくて、
このくらいがちょうどいいそうな。

頂上の食堂で十割そばをいただいて、下山。下山はほぼ半分の1時間。
ちなみに頂上へは道路が通っており、車で到達できる。
足の悪い方は、車で頂上まで送ってもらい、ここから、滝を見ながら
下山して、登り口の駐車場でまた拾ってもらうという手もある。
登り口の駐車場についたら、少し車は増えていたけど、20台くらい?

この後、近くの袋田の滝へ向かうとこちらは人人人...
滝を見るなら、観光資源としての珍しさから見ても、滝川渓谷をお勧め!
いい汗がかけます。



posted by リンケン at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: