2017年08月20日

『月の満ちかけ』佐藤正午 さすが直木賞!!

お盆休みの書店は、いろいろな作家の新作が並んでいた。
悩んだ末、選んだのが今年の直木賞受賞の『月の満ちかけ』。
週刊誌の書評を読んで気になっていた一冊。

tukion.jpg
ラブストーリーのような...二日間で完読

東京駅の喫茶店で、まだ来ぬもう一人を待つ、女優さんとその娘と老人。
ここからお話が始まるのだけど、聞いたこともない展開で、
ついつい引き込まれてしまう。

さすがというか直木賞。
がっかりが多い『本屋さん大賞』とは違う。本当に面白い!
どんな終わり方をするかと思えば、本当にしびれる一言で、
思わず、こころがじわりと暖かくなり、涙がでそう。

どうだろう今年読んだ中では、ダントツ!
う〜ん、烏の伝言も良かったけど。

posted by リンケン at 11:38| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

筋トレが最強のソリューション 買い!

4月に所長になって以来、何となく忙しくて、筋トレを休みがち。
これまでは、夕方6時に仕事を終え、筋トレタイムだったのが、
何かとやることがあって、7時や8時頃まで何かゴソゴソしている。
今日は筋トレの日と決めていても、遅くなると筋トレ意欲がしぼむ。

何か筋トレ関連の本無いかと探して、amazonで見つけたのが本書!
ふざけた本だなと思ってたら、読者の評価がほとんど☆五つ。
宗教か?
多くの人が役に立ったと書いている。
翌日、東京の大きめの本屋で探すも無い。
で、楽天で即ポチる。

kintore.jpg
本当は息子に読ませたいけど...

字が大きい。
『もてたい』→筋トレ
『痩せたい』→筋トレ
『自信がない』→筋トレ
まぁ、↑こんなのは分かる。

『やる気が出ない』→筋トレ
『成功したい』→筋トレ
『暇』→筋トレ
『振られた』→筋トレ
『アンチエイジング』→筋トレ
ようは、何でも筋トレすれば解決するらしい。

読んでいくと、そう誇大広告でもなく、割とうなずける。
ちょこっと大げさなだけ!
自信がない人ややる気が出ない人に筋トレは合っている。
自分もここ数年、筋トレ続けると、自信ややる気がでるのは
経験済みで、体が知っている。

2時間くらいで完読したけど、やっぱ共感。
落ち込んでいる人や何かに悩んでいる人に、お勧めな一冊。

読んだ翌日、残業の皆を残して、久々のマイジムへ。
本に影響されて、重めのダンベルもって、スクワットをしていたら、
腰のあたりがゴキッとなり、『いててっ!』っと、老人の冷や水?
でも筋トレしたくなった。この本、感染する。




posted by リンケン at 09:12| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

そうなったらいいのに「ドッグファイト」楡周平

この間、Sさんと尾瀬に行ったとき、塩原アグリパル(道の駅)の向いにある

セブンイレブンから、尾瀬までの2時間100km、大手のコンビニはゼロ。

山崎パン系のお店が3軒程度。

スーパーマーケットに至っては気づかなかった。

Sさんと昼の弁当を買おうとしてけど、山崎系コンビニは品揃えが貧弱。

おにぎりも、海苔がしんなりしている。


「この辺の人はどこでお肉買っているのかなぁ?」というと

Sさんは、「それは失礼でしょ!」って言うけど、

暮らしている人には一人暮らしの高齢者もいるわけだし、

人々の暮らしを考えないことがいいこととも思えない。


dog.jpg
考えないことがいいこと?

本書はネットのアメリカの大手通販サイトと日本の宅配会社とが、

次世代の市場を巡って、ドックファイトをするお話。

読んでる間、エキサイティングで、時間を忘れた。

おおよそ、amazonとヤマト便の戦いと想像はつく。


・重たい天然水とamazonで買って、持ってきてもらった。

・送料が無料なので、ネットで価格を比較して、amazonで買ってしまう。

・翌日配送が便利で、amazonをよく利用する。

・日本のサイト(yahooとが楽天)より、1円でも安いとamazonを選ぶ。


なんとなくあてはまりませんか?

amazonがお肉や総菜を無料で当日配送することにしたら、利用しませんか?

この新しいビジネスを巡って、日米でドッグファイトが繰り広げられます。

地方の老人問題、買い物難民、寂れた地方の商店街の問題が語られ、

最後に希望を与えてくれます。


そうなればよいのに、って読み終わって思いました。

今の小説、旬のお話でした。


posted by リンケン at 20:37| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする