2017年07月23日

そうなったらいいのに「ドッグファイト」楡周平

この間、Sさんと尾瀬に行ったとき、塩原アグリパル(道の駅)の向いにある

セブンイレブンから、尾瀬までの2時間100km、大手のコンビニはゼロ。

山崎パン系のお店が3軒程度。

スーパーマーケットに至っては気づかなかった。

Sさんと昼の弁当を買おうとしてけど、山崎系コンビニは品揃えが貧弱。

おにぎりも、海苔がしんなりしている。


「この辺の人はどこでお肉買っているのかなぁ?」というと

Sさんは、「それは失礼でしょ!」って言うけど、

暮らしている人には一人暮らしの高齢者もいるわけだし、

人々の暮らしを考えないことがいいこととも思えない。


dog.jpg
考えないことがいいこと?

本書はネットのアメリカの大手通販サイトと日本の宅配会社とが、

次世代の市場を巡って、ドックファイトをするお話。

読んでる間、エキサイティングで、時間を忘れた。

おおよそ、amazonとヤマト便の戦いと想像はつく。


・重たい天然水とamazonで買って、持ってきてもらった。

・送料が無料なので、ネットで価格を比較して、amazonで買ってしまう。

・翌日配送が便利で、amazonをよく利用する。

・日本のサイト(yahooとが楽天)より、1円でも安いとamazonを選ぶ。


なんとなくあてはまりませんか?

amazonがお肉や総菜を無料で当日配送することにしたら、利用しませんか?

この新しいビジネスを巡って、日米でドッグファイトが繰り広げられます。

地方の老人問題、買い物難民、寂れた地方の商店街の問題が語られ、

最後に希望を与えてくれます。


そうなればよいのに、って読み終わって思いました。

今の小説、旬のお話でした。


posted by リンケン at 20:37| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

池井戸潤 アキラとあきら

久々の池井戸潤先生。

すっごくおもしろかった一冊。

私だけではなく、貸本した同僚もおもしろかったそうな!


前作の「陸王」は、面白かったけど、いつものパターン?

はじめいじめられて、後から挽回...

で、評価が下がってしまった。


akiraoakira.jpg

どっちがどっち?


今期は読みながら、いつもと違うぞって思う。

そうしたら、論評で「アキラとあきら」はずっと前に発表した作品とか?

えっ、昔の池井戸先生の作品ってこと?


それはいいとして、7/9日(2017)からWOWOWでドラマ化とか?

アキラとあきら、斉藤工と向井理です。

どっちが御曹司でどっちが平民と思う?

私の予想は180°反対でした。

買って損はない!と言い切れるお勧めの一冊です。


posted by リンケン at 00:00| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

浮遊霊ブラジルは今三、世の中にたやすい仕事はないは楽しみ!

津村記久子先生の新作に胸が躍った。

「浮遊霊ブラジル」(未来世紀ブラジルではない)

「ただ生きてきた時間の中に溶けていくのはなんて心地いいこと

なのだろう」と言う帯の言葉は、津村ワールドらしくて最高!

早速購入!


burajiru.jpg

こちらは大好きな映画未来世紀ブラジル」


残念ながら短編集。

どの作品もアイディアは良いのだけど、中途半端感!

「給水塔と亀」「うどん屋..」は良かった。

連作だったら凄く良かった気がする。

「浮遊霊ブラジル」もアイディアは最高なのに、何故かあっという間に

終わって成仏してしまったのが残念!

先生、しっかりしてね?ファンがいるから。


前作「世の中にたやすい仕事はない」もネットの評判はいいけれど、

初期の「カソウスキの行方」とか「ポトスライム」に比べると雲泥の差。

今三の出来だと思う。

その前作の「エブリシング・フロウズ」はとにかく繊細で最高の出来。

ティッシュを重ねたような日常の出来事に心揺れ、登場人物の善意に涙する。

素晴らし作品!


tayasui.jpg
主役は真野恵里菜さん

とはいえ、NHKで「世の中にたやすい仕事はない」がドラマ化!

明日4月6日23時ーBSプレミアムなのだ。

人ごとでなく嬉しい!快挙!!!!




posted by リンケン at 21:08| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする