2017年01月28日

老害、建設現場に出る

最近の建設ブームで人手が足りず、とうとううちの事務所まで

現場応援の声がかかった。

一番暇そうとばれたのか、3月までの3ヶ月だけですからと

所長に頼まれて、今、千葉房総で勤務している。

さすがに構築物の現場は無理と分かったのか、

例の施工不良を修繕するための実験工事の担当になった。


ゆで落花生.jpg

教えて欲しい『ゆで落花生』以外の千葉のお土産


20数年ぶりに現場に出ると、まぁ書類の多いこと。

今回、だまされたと思った国○省は、疑り深く、

現場にドライブレコーダーみたいのつけて作業を監視したり、

土質試験も、ビデオ撮影したりで、まるで過剰反応?


先日、国○省のえらい方と進行中の実験工事の話をした。

えらい人いわく、実験工事とはいえ最低限のチェックは必要と思うとのこと。

ところが、この一言が何段もの階層を降りて現場にくると、

いつの間にか第三者機関による完全記録になっている。


しかも、工期が間に合わず、四苦八苦しているのに、

第三者機関が決まらないから、決まるまで実験工事を止めろとのこと。

さすがに困って、えらい人にメールした。

『監督機関が決まらなくて工事止まってますが、本当にいいんですか?』

『えぇ〜そんなことになってんの?すぐ進めるように指示します!』

このえらい人、実は高校の同窓で、個人的にメールを出せた。


今回、たまたま裏ルートがあったので、事なきを得たけど、

現場業務では、理不尽な要求に耐えなくてはいけないことも

多いのだろうなと、改めて感じた。


事務所の仕事とは違い、現場の仕事は日々予定が変わる。

仕様が変わったり、日程が変わったり、ジェットコースターのよう。

ヌンキキからはあんたなんて現場じゃ老害じゃないの?

って言われるけど、毎日、充実して過ごしている。

それに、夜は−10度と殺人的な寒さの那須と比べて、
千葉房総は暖かいのがGOOD!


posted by リンケン at 21:49| Comment(0) | 地盤品質判定士 お受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

宅地リスクの講習会のまとめ

昨年末に、宅地のリスクについての講習会があり、【地盤品質判定士試験】に
ついてお話しする機会をもらった。
講習会の3週間前に、予約の状況を尋ねると、50人の会場に予約が2人! 大ピンチ!
講習会ずきのSさんに講習会来ない?と聞いてみると
『地盤品質判定士に興味ないのでパス』とのこと。
申し込みが少ないのは、講習のタイトル【地盤品質判定士試験合格のための準備】が×!

でも、当日を迎えてみると、50人以上の受講者が来ていてほっとする。
不動産関係の方がいっぱい来てくれていた。ありがとうございました。

ドリフターシングルシート.jpg
関係ないけど、今年乗り換えたいカワサキの1500cc『バルカン ドリフター』

今日は、せっかく準備したので、受験準備、参考書のお話。
2015年の合格者は判定士が204名、補が99名。
受験者が487名なので、合格率はそれぞれ42%、20%。
昨年の合格率はちょっとだけ上昇傾向!

で、一次試験のポイント​(注意点は太字
・7分野の各分野で1つでも全滅すると足切り不合格の可能性​
​ 合格ラインの私的調査結果:70点目標?
​​
一次試験:選択問題
(1)倫理
参考書:
◎地盤品質判定士倫理要綱​
   https://www.jiban.or.jp/jage/teikan.html
​△住宅の品質確保の促進等に関する法律​
   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO081.html
    ↑ 全部理解する必要はなく、個人住宅に関するものだけ​
#とはいえ、倫理ってほとんどの問題が常識的な範疇​

(2)宅造法
参考書:
宅地造成等規制法施行令→ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE016.html
   ↑これ必須だけど、図がなくわかりにくい​
宅地防災マニュアルの解説 :編集 宅地防災研究会 
(15,429円高いけど良書!必須!現在は第2版が57,000円?amazonに中古5700円も)​
POINT:
・宅地造成の業務をやっていれば常識的な問題多し​
・宅地防災マニュアル..は良書で試験にはあった方がよい​

(3)地質・地形・地盤の調査・土砂災害​
参考書:
・小規模建築物基礎設計指針(4参照)の第2章『事前調査』​と第3章『地盤調査』​
・建築基礎のための地盤調査計画指針@日本建築学会​
・造成宅地における耐震調査・検討・対策の手引き@地盤工学会関東支部​
・造成宅地の耐震調査・検討・対策のケーススタディー:@地盤工学会関東支部​
・住宅地盤の調査・施工に関わる技術基準書@住宅地盤品質協会​

WEBとしては​
・NPO住宅地盤品質協会-住宅地盤の知識と技術​
 http://www.juhinkyo.jp/knowledge/​ 正直、よく分からん難しすぎる問題!

(4)小規模建築物の基礎​
参考書:◎小規模建築物基礎設計指針@日本建築学会​ (4,860円)←good!​
​・全般に有効な図書​
・特に図や表がわかりやすくて、図表からの出題も多い!?
​WEBとしては​
◎特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(WEBあり)​もチェック!

(5)地盤の液状化
液状化だけど宅地関連に限る問題
参考書:
◎建築基礎構造設計指針@建築学会​ 5,249円​
​・宅地防災マニュアル(前出)​
・宅地の液状化に特化した問題が多い​
・土中の有効応力の計算問題は必須 (2013-2014)

(6)地盤・擁壁の安定性及び基礎
参考書:
・宅地防災マニュアル(前出)の[章『擁壁』​
・小規模建築物基礎設計指針 (前出)​
POINT:
・擁壁の安定計算​ 底版幅とFsの関係なんかね...
・盛り土の安定計算、沈下量の圧密計算

(7)地盤改良と地山補強​
参考書:
・小規模建築物基礎設計指針​ 第7章 『地盤補強』​
・宅地防災マニュアルの解説 ​第Z章 『法面保護​』
POINT:一般的な地盤改良の問題ではなく、宅地を対象とした小規模な改良がほとんど​

次は、二次試験のポイント​
・3つの各問いで白紙回答をしない。​
・合格ラインの私的調査結果:50点目標?

二次試験:筆記問題
参考書:
地盤品質判定士の検定問題一次・二次試験問題及び同解説2014-2013年度版
地盤品質判定士協議会2300円 ← これだけが正解という訳ではなく、答案の書き方の見本。
                回答例みたいに、1つの意見を箇条書きで数行以内に納める。
訪技術士事務所の事例↓ ​実務の経験がない人は大いに参考になる。
http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/175684/1/23G-04_4_10.pdf
擁壁基礎の沈下・傾斜、粘土地盤の沈下、液状化の案件がとても参考になる。

まだまだ余裕で受験準備できますから!

posted by リンケン at 00:24| Comment(0) | 地盤品質判定士 お受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

マニュアル通りに施工したのに...

実は20年くらい前に、新種のS.という地盤改良を開発して、
かれこれ20年切磋琢磨。200件以上の現場で使われた。
そん中で電話を受ける。
「オタクのマニュアル通りに施工したんですが、強度がでないんですよ!」
「え〜、それは申し訳ありません。状況と工事名を教えてください。」
「原発の工事なので工事名は明かせませんが、強度が出なかったんです。
どうすればいいんですか?」
「強度が出ないときは、クスリか土に問題があります。....」
10分くらい電話で説明すると、納得してくれて、ほっとする。

翌日、S.の仲間に電話する。
「どっかの原発の現場で強度が出なかったらしいっすよ」
「原発?そんなところで仕事はしてないよ...」とNさん。
調べてもらうがそんな工事現場はない。
で、社外の仲間に調べてもらうと、O社の原発現場で、
強度が出ずに裁判沙汰になっていることが分かった。
ただし、使ったのは後発の安価な工法E.

sitamati.jpg
すべての後発工法が悪いとは言わないけど
本当に技術に向き合ったのか?佃社長みたく?

S.を使わずE.で施工したのに、なんでS.マニュアルに従って施工したの?」
ネット上の裁判記録を見ると、「いいかげんなS.の技術マニュアル」なんて
相手から書かれている。

きわめつけ、元請けのO社から問い合わせが来る。
「S.マニュアルのこのページはどうやって作ったのですか?」...

E.使うなら、E.のマニュアルで施工してください!(言えないけど...)
大切なS.のマニュアルを使わないで!と言いたい。
ましてや電話なんかして欲しくない。ご自分で考えてくださいな。
してくるとしてもオタクのマニュアル通りに施工したなんて言わないで...
安いE.使ったのに...
こっちは真剣に、使う人のためにマニュアルつくったのに...
本当に頭に来ますぜ!


posted by リンケン at 23:48| Comment(0) | 地盤品質判定士 お受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする