2017年07月30日

AppleWatch2その後

apple watch2をつけだして、10ヶ月。
とても便利で、ほかの腕時計やスマートウォッチには興味ない。
一番便利なのは、Suicaの機能。
日本中どこでも、Suicaとかハヤカとか、AppleWatich2ならかざすだけで乗れる。
JR,地下鉄,バス...
経験では東京のJRと地下鉄,福岡&名古屋の地下鉄で使えた。
SuicaへのチャージもAppleWatch2でできる。

そんな便利なAppleWatch2だけど、弱いところもある。
APW2への電池の充電。
先日、広島へ出張したとき、AppleWatchの充電器を忘れてしまう。
二泊三日の旅。
AppleWatch2は持つのか?

答えは、二泊三日の旅をクリア!
コツは、iPhoneのwatchアプリから、「ワークアウト省電力モード」を
ONにして、消費電力を下げること。
電力12%でも、手首を返すと、いつもの通り、時間表示はできた。

sony band.jpg
Sonyの新スマートバンドもいい。革バンドなのに18,20,22mmの機械時計がスマートウォッチに!

とっても便利なAppleWatch2だけど、秋に新型3が販売されるらしい
新型AppleWatch3気になる。
娘はAPW3が出たら、父のAPW2をあげて、父はAPW3を購入予定?

この噂が本当だったら、うれしい。試したいAPW3!



posted by リンケン at 00:03| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

そうなったらいいのに「ドッグファイト」楡周平

この間、Sさんと尾瀬に行ったとき、塩原アグリパル(道の駅)の向いにある

セブンイレブンから、尾瀬までの2時間100km、大手のコンビニはゼロ。

山崎パン系のお店が3軒程度。

スーパーマーケットに至っては気づかなかった。

Sさんと昼の弁当を買おうとしてけど、山崎系コンビニは品揃えが貧弱。

おにぎりも、海苔がしんなりしている。


「この辺の人はどこでお肉買っているのかなぁ?」というと

Sさんは、「それは失礼でしょ!」って言うけど、

暮らしている人には一人暮らしの高齢者もいるわけだし、

人々の暮らしを考えないことがいいこととも思えない。


dog.jpg
考えないことがいいこと?

本書はネットのアメリカの大手通販サイトと日本の宅配会社とが、

次世代の市場を巡って、ドックファイトをするお話。

読んでる間、エキサイティングで、時間を忘れた。

おおよそ、amazonとヤマト便の戦いと想像はつく。


・重たい天然水とamazonで買って、持ってきてもらった。

・送料が無料なので、ネットで価格を比較して、amazonで買ってしまう。

・翌日配送が便利で、amazonをよく利用する。

・日本のサイト(yahooとが楽天)より、1円でも安いとamazonを選ぶ。


なんとなくあてはまりませんか?

amazonがお肉や総菜を無料で当日配送することにしたら、利用しませんか?

この新しいビジネスを巡って、日米でドッグファイトが繰り広げられます。

地方の老人問題、買い物難民、寂れた地方の商店街の問題が語られ、

最後に希望を与えてくれます。


そうなればよいのに、って読み終わって思いました。

今の小説、旬のお話でした。


posted by リンケン at 20:37| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

夏が来〜れば思い出す、楽しい尾瀬沼

三連休の最後の日曜日。

尾瀬沼に行ってきた。

新入社員のころ、東京から夜行バスに乗って、

翌朝、群馬側の登り口から登った覚えがある。

遠かった。それが尾瀬の印象。


Sさんの誘いで尾瀬沼に行くことになった。

車で2時間、登って3時間の甘い言葉に乗り、

尾瀬沼に向かう。

山の駅、三池で車を降り、乗り合いバスで山の駅沼山峠へ、

6時に塩原をでて、登山口に9時頃到着。


ニッコウコスゲとアヤメ.jpg

ニッコウキスゲとアヤメがほぼ満開(7.17)
白いのがワタスゲ.jpg
ワタスゲも一緒に満開

登って下って尾瀬沼に向かう。

AppleWatchで計ると3.6kmで尾瀬沼野営場へ

それから2.5kmで沼尻平に到着。


ozenuma.jpg
最後に尾瀬沼のウォールペイパーだ!

とにかく花、花、花、ですばらしい草原だった。

今日は2017年7月17日。

何がすごいかと言えば、ワタスゲが満開?

ニッコウコスゲも満開。

アヤメ、ツツジとにかくすごかった。

沼尻平までバス停から往復で12kmくらいだった!

かなりのお年寄りも立派に登ってた。

天気もよくて、最高のいい日だった。

Sさんありがとうね!




続きを読む
posted by リンケン at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする