2017年07月02日

エスプレッソかネスプレッソか?

コーヒー豆を電動の臼ミルで直前に挽いて淹れると

コーヒーがとてもおいしいことに気がついた。

これに気づくまで50年もかかった。


だけど、喫茶店で飲むエスプレッソはまたおいしい。

あの濃さと味が家ではうまく淹れられない。

ネットで調べると、ネスプレッソという機械があるらしい。

簡単にエスプレッソが淹れられるとか?

ネスの豆のカプセルを使うらしい。


ヤフオクで調べるとそう高い機械でもないし、カプセルも一個80円くらい。

購入してみる。


ネスプレッソ.jpg

エアロチーノも泡立ちよくおいしい。


早速、到着。カプセルも20個ついてきて、操作も簡単。

色とりどりのカプセルがかわいい!

さっそく、レバーを上げ、カプセルと水をマシンに入れて、レバーを水平に。

どちらかのボタンを押すと、switchON、次にエスプレッソのボタンを押す。

「ガッガガッー」という音とともに、カップにエスプレッソらしきものが...


飲んでみると、本当にエスプレッソで濃い!

もたれるほど本当のエスプレッソの味では?

砂糖とクリームでいつもの味。


私もコーヒー飲みたいというヌンキキ、お湯多めのルンゴを淹れてあげる。

「まずい!インスタントでしょ、これ!」と手ひどい。

「どうせヤフオクで手放すんだから、箱を捨てんでね!」

手厳しいなと思っていたら、翌日。

「簡単に飲めるから、いいよね!」とのお言葉。

さっそく、鼻唄交じりでカプセルを選んでいた。

コーヒーもエスプレッソも簡単にやや本格の味なのがいいようで...

我が家の定番になりそう。


エスプレッソは日に何杯も飲まないので、1カプセル80円には納得。

それでも調べると、ネスの特許きれで類似カプセルの「CAFE ROYAL」は

ネットで一個60円。

さらに3500円で繰り返し使えるステンカプセルも...

このステンカプセルも使ってみたけど、濃いさが今一だった。

豆を選んでみよう!


nesu1.jpgnesu2.jpg


こんなのもこんなのも、ネスプレッソ


それから、ネスプレッソには古い機械もいろいろあって、

スタイリッシュな現行品に比べて、ごみごみして素敵!

購入の際には、インテリアとして比べるべき!

今とても満足している。



posted by リンケン at 20:57| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池井戸潤 アキラとあきら

久々の池井戸潤先生。

すっごくおもしろかった一冊。

私だけではなく、貸本した同僚もおもしろかったそうな!


前作の「陸王」は、面白かったけど、いつものパターン?

はじめいじめられて、後から挽回...

で、評価が下がってしまった。


akiraoakira.jpg

どっちがどっち?


今期は読みながら、いつもと違うぞって思う。

そうしたら、論評で「アキラとあきら」はずっと前に発表した作品とか?

えっ、昔の池井戸先生の作品ってこと?


それはいいとして、7/9日(2017)からWOWOWでドラマ化とか?

アキラとあきら、斉藤工と向井理です。

どっちが御曹司でどっちが平民と思う?

私の予想は180°反対でした。

買って損はない!と言い切れるお勧めの一冊です。


posted by リンケン at 00:00| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

所長になって、半分鬱!?

4月から職種が変わって、栃木の事務所の所長になってしまった。

突然の辞令だったので、準備もしていなくて、戸惑った。

一気に部下が増えて、責任も重くなった?

挨拶周りや引継ぎで4月と5月の2か月やけに忙しかった。

(正直なところ、笑わなくなっている自分に気が付いて驚く!)


AI.jpg 

今一番の興味はAI、働き方とか効率とか変わりそう!?


それも、ようやくここにきて、落ちついた?

嬉しかったのは、何人かの先輩がわざわざ連絡を下さったこと。

恩師や先輩の皆さま、ありがとうございます。


有り難かった言葉は、K先輩の、

部下の失敗は全部お前がひっかぶれ!

いつも笑って、周りの気持ちを明るくしなさい!


これに尽きる。

でもたやすいことではないんですね

半分くらい鬱になっているので...笑えなかったのです。

でもようやくここに来て、安心してください、

いつも笑顔ができるようになりましたよ。




posted by リンケン at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする